Q&Aよくあるお問い合わせをまとめました。

全体について

Qこの製品を買いたい場合はどこで購入できますか?
A森のスピーカーについては、ビクターエンターテイメントオンラインショップまたは当社特約店にてご購入頂けます。ライブ配信サービスは本ホームページからお申込み頂けます。
Q海外でもこのサービスを利用することができますか?
A森のスピーカーは国内仕様になっておりますので海外ではご使用頂けません。ただし、ライブ配信サービスのみは海外からのご利用も可能です。
Q所有している森にマイクを設置してほしいのですがどうすればいいですか?
A別途担当部門よりご相談させていただきますのでJVCケンウッドカスタマーサポートセンターまでお問合せください。
JVCケンウッドカスタマーサポートセンター :0120-2727-87(フリーダイヤル)

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森のスピーカーについて

Q森のスピーカーのデザイン特徴は?
Aオープンキャビネット構造とし、Forest Notesの向こう側はすぐ森へとつながっていることを想像させています。またJVCケンウッドの音響ノウハウを用いて自然音のリスニングに最適なホーン形状をデザインしました。
Q充電方法を教えてください。
A付属のACアダプターおよびUSBケーブルを使い、レシーバーユニットのDC IN端子に接続し充電してください。詳しくはこちら
※充電は必ず本機の電源がOFFの状態で行ってください。
※接続が10時間以上続くと自動的に充電が止まります。再度充電を開始するには一度USBケーブルもしくはACアダプターを外し、再度接続してください。
Q充電は何時間で完了しますか?
AYG-FA30HV、YG-FA2HVともに約6.5時間でフル充電できます。
※周囲の温度等によって充電時間が変わる場合があります。
Qバッテリーはどれくらい持ちますか?
AYG-FA30HVは約7時間、YG-FA2HVは約10時間 です。
※バッテリー持続時間はJEITA(電子情報技術産業協会)の測定法に基づく目安の数値です。周囲の温度や使用状況によって短くなる場合があります。
Qバッテリーを交換したいのですが。
Aお客様ご自身での交換はできません。
バッテリーの交換につきましては、大変お手数ですが、 JVCケンウッドカスタマーサポートセンターへご相談ください。
Q付属のUSBケーブルは何メートルですか?
A1.5mです。
Q屋外で使用出来ますか?
A本機は室内での使用を前提としております。
屋外での使用は、直射日光や雨つゆ、ほこり等により、キャビネットの変形や変色またはレシーバーユニットの故障の原因となりますのでお控えください。
Qキャビネットに汚れがついた場合のメンテナンス方法は?
A汚れたときは固くしぼった布で水拭きし、柔らかい乾いた布で湿気を完全に拭き取ってください。
Q森のスピーカーの「適温湿度」とは具体的にどれくらいですか?
A温度:5~35℃ 湿度:60%以下となっています。
Qアンプ部の出力は?
AYG-FA30HVは2W、YG-FA2HVは1W です。
Qスマートフォンのハンズフリーモードへは対応していますか?
A対応していません。
Q森の音以外の音楽も聞くことはできますか?
A森や自然の音を聴くようにチューニングしたスピーカーになっています。
Q森のスピーカーにタイマー機能はありますか?
Aございません。
QBluetooth®の通信範囲はどのくらいですか?
A距離で約30mです。
※接続機器にClass1のBluetooth®送信機を使用した場合の目安です。周囲の環境や接続するBluetooth®送信機の性能により、通信距離が変わる場合があります。
※本機やBluetooth®送信機の近くに人体や金属物などの障害物があると、通信距離が短くなるなどの影響を及ぼす場合があります。
故障ではありませんので、ご了承ください。
Qペアリング情報は何台まで登録できますか?
A接続機器は最大8台まで登録可能です。9台以上の機器を登録すると、履歴の古い機器から消去され、新しい機器が登録されます。
Qペアリング時、パスキー(PINコード)を要求されました。
Aお使いのBluetooth®送信機器によっては、パスキー(PINコード)の入力を要求される場合があります。その場合は接続機器側の設定で『0000』を入力してください。
Qペアリングの手順を教えてください。
Aこちらから手順をご確認ください。
Qペアリング情報を削除することはできますか?
AVOL+ボタンを押しながら、電源キーを10秒以上長押ししてください。表示部が紫色に4回点滅し、「ブー」というビープ音が2回鳴りましたら、ペアリング情報が初期化され、出荷時の状態になります。
Q接続のたびにペアリングを行わないといけませんか?
A本機は一度ペアリングを行うと、ペアリング情報を削除しない限りは本機内にペアリング情報が保存されています。本機の電源を入れると、ペアリング済みの接続機器と自動的に接続を行いますので、そのままご使用頂けます。
接続が上手く出来ない場合は、最初からペアリング操作をやり直してください。
Q2台以上のBluetooth®搭載接続機器と同時に接続ができますか? 
A複数の接続機器との同時接続(マルチポイント接続)には対応しておりません。

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ライブ配信について

Q森のスピーカーを持っていなくてもライブ配信サービスだけを利用できますか?
A本サイトの新規会員登録からお申込み頂ければご利用頂けます。その場合はお手持ちのスマートフォン、タブレット、パソコン等の機器で森の音をお楽しみください。
Qライブ配信の試聴は出来ますか?
A本サイトの配信チャンネルページからそれぞれの森を選んで頂くと、その森のサンプル音源が試聴できます。
Q解約方法を教えて下さい。
A本サイトのマイページから退会頂くと解約となります。但し、ご登録頂いた月を含む2ヵ月間は最低利用期間となり退会できませんので、予めご了承ください。
Q複数の森のスピーカーでライブ配信を利用したい場合はひとつのIDで複数プランを契約できますか?
A ひとつのIDに対してひとつの配信プランしかお申込み頂けません。 複数の配信プランをご契約頂く場合は、その配信プランの数だけIDを新規でご登録ください。
Q高音質プランと標準プランの違いは何ですか?
Aビットレートの違いです。高音質プランは320kbps 、標準プランは128kbpsで配信されます。 音質の違いは製品ライブ配信ページから試聴頂けます。
Qアクセスコードとは何ですか?どこに書いてありますか?
A アクセスコードとは、森のスピーカー1台につき1コード付属されている番号です。取扱説明書の最終ページに記載されています。
このアクセスコードと森のスピーカーのレシーバーユニットに記載されているシリアルナンバー(SERIAL No.)をご入力いただくと、入力頂いた翌月から特別割引期間は配信プランに応じた利用料金より467円(税抜き)値引き致します。
なお、アクセスコードの以下の文字は間違えやすいためご注意ください。
1(数字) I(英大文字:アイ) l(英小文字:エル)
0(数字) O(英大文字:オー) o(英小文字:オー)
※アクセスコードとForest Notes森のスピーカーのシリアルナンバー(SERIAL No.)は異なりますのでご注意ください。
Qアクセスコードをなくした場合はどうすればいいですか?
AJVCケンウッドカスタマーサポートセンターにご相談ください。
Qシリアルナンバー(SERIAL No.)はどこに書いてありますか?
A 森のスピーカーのレシーバーユニットに記載されています。
※アクセスコードとForest Notes森のスピーカーのシリアルナンバー(SERIAL No.)は異なりますのでご注意ください。
Q手持ちのパソコンにBluetooth®の機能が無くてもライブ配信を楽しむ事が出来ますか?
A森のスピーカーとつなぐ場合は市販のUSB Bluetooth®アダプターにつないでからペアリングを行ってください。
森のスピーカーとつながない場合はBluetooth®機能は不要です。
Qパソコンやスマートフォンでライブ配信を流しているときに他のアプリを動かした場合、アプリの音もForest Notes森のスピーカーから流れますか?
Aパソコンやスマートフォン上で発する音は全て森のスピーカーに流れます。
QForest Notesサイトで音量を変更した場合、パソコンやスマートフォンのメインスピーカーは変更されますか?
A接続機器のボリューム範囲内で変更されます。
Qライブ配信にタイマー機能はありますか?
Aございません。
Q今後配信される森が増える予定はありますか?
A今後順次増やしていく予定です。配信される森が増えたときは本サイトの「お知らせページ」にてご案内致します。
Q法人として契約したい場合はどうすればいいですか?
AJVCケンウッドカスタマーサポートセンターにお問合せください。
Qお支払い方法を教えてください。
Aお支払方法は、クレジットカードによるお支払い(一括払い)のみとなります。
 ※対象カード:JCB/VISA/MASTER/AMEX/DINERS

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対応機器について

Qどんな接続機器でライブ配信サービスをうけることができますか?
Aインターネットに接続可能なパソコン、スマートフォン、タブレット等でご利用頂けます。
パソコンでご利用の場合、Internet Explorer 9, Internet Explorer 10, Google Chrome, Safariのいずれかのブラウザが必要となります。
それぞれの機器の対応バージョンはこちらをご覧ください。
また、対応機器でも配信をうけられない場合があります。会員登録前にこちらからお客様の環境で配信がお聴きになれることをご確認ください。
QInternet Explorer 8ではライブ配信サービスを利用できないですか?
AInternet Explorer 8はサポートしておりません。Internet Explorer 9、10へアップグレードしてご利用ください。
Qどんなインターネット環境でライブ配信サービスをうけることができますか?
Aインターネット回線は、ブロードバンド回線(光/ADSL/ケーブル)、3G/LTE/WiMAXでご利用頂けます。
※回線速度は1Mbps以上を推奨しています。

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トラブルの場合は

Qトップページにアクセスしても、「ただいまサイトが大変混み合っています。」が表示されてしまいます。
Aブラウザにキャッシュが残っているため、キャッシュをクリアして頂く必要があります。
→クリアの方法はこちら
QPCでブラウザの横幅を変更したらサイトの表示が崩れてしまいました。
A本サイトはブラウザの横幅に応じてレイアウトが変化します。PCでご覧になる場合はブラウザの最大化を推奨しています。 ブラウザの横幅を戻しても表示が崩れたままの場合はページの再読み込みをお試しください。
Q電源が入りません。
A・電源キーは1-2秒押してください。
・付属のACアダプターを接続して電池を充電してください。
上記の操作を試しても動作しない場合、以下の手順でレシーバーユニットのリセットをお試しください。
1.USBケーブルをはずした状態で、電源ボタンを押しながらUSBケーブルを差し込む。
2.電源ボタンを離す。
QBluetooth®機器とペアリングができません。
A・一度電源を切ってから、電源キーを3-4秒押し続けてペアリングモードにしてください。
・別の機器とBluetooth®接続している場合、通信を切断してから本機の電源を切り、再度電源を入れ直して下さい。
上記の操作を試しても動作しない場合、以下の手順でレシーバーユニットのリセットをお試しください。
1.USBケーブルをはずした状態で、電源ボタンを押しながらUSBケーブルを差し込む。
2.電源ボタンを離す。詳しくはこちら
QBluetooth®使用時に音が途切れます。
A以下の項目に該当する場合、Bluetooth®通信の障害になる場合があります。本機または接続機器の設置場所を変更して再度お試しください。
・本機とBluetooth®送信機の間に壁や金属製のものがある場合
・無線LANや電子レンジ、デジタルコードレス電話などが近くにある場合
Q連続再生時間が購入当初と比べて短くなったようです。
Aバッテリーの特性として、繰り返し使用していると、使用できる時間が徐々に短くなります。
充分に充電しても使用できる時間が極端に短くなった場合、バッテリーが劣化していると思われます。
なお、バッテリーはお客様ご自身での交換はできません。
バッテリーの交換につきましては、大変お手数ですが、JVCケンウッドカスタマーサポートセンターへご相談ください。
Qユーザー登録ページやマイページでアクセスコードの入力がエラーになります。
A アクセスコードの文字は数字、英大文字、英小文字の3種類の半角文字を組合せていますので正しくご入力ください。
なお、以下の文字は間違えやすいためご注意ください。
1(数字) I(英大文字:アイ) l(英小文字:エル) 0(数字) O(英大文字:オー) o(英小文字:オー)
Qライブ配信の音声が聴こえません。
A配信チャンネルページの再生ボタンを押してください。
音量や接続をご確認ください。
Forest Notes森のスピーカーとBluetooth®接続している場合は、Forest Notes森のスピーカー側のボリュームもご確認ください。
ご使用接続機器のOSやブラウザをご確認ください。対応表はこちら
Q配信チャンネルページで再生ボタンを押しても配信が始まりません。
Aインターネット回線状況により動作が遅くなる場合があり、再生ボタンを押してもすぐに音が出ない場合があります。 その場合はしばらく待ってから、もう一度再生ボタンを押してください。
Qライブ配信の音量が小さいです。
A音量はパソコン、スマートフォンなど接続機器側と森のスピーカー側の両側で調節できます。調節方法はそれぞれの機器の取扱説明書にてご確認ください。
Qライブ配信に繋がっているが、森の声が聴こえません。
Aリアルタイムで森の声をお届けしていますので、お聴きになっているときに鳥の鳴き声などが聴こえないこともあります。
Qライブ配信が数分で途切れることがあります。
AAndroid™の設定で画面OFF時にWiFi OFF設定になっている可能性があります。
画面オフ時にWiFiをONにする設定に変更してください。
Qライブ配信中に、ポコンという高い音がたまに聞こえますが、故障でしょうか?
A屋外に設置したマイクが、気温変化や振動などにより、まれにポップ音を発する場合があります。
故障ではありませんので、ご了承ください。
Qライブ配信中に、音が一瞬途切れる場合があります。
A本サービスはベストエフォート型サービスであり、インターネット回線状況により、配信音の途切れが発生する場合があります。

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