Q&Aよくあるお問い合わせをまとめました。

サービス利用について

Qどんな接続機器でライブ配信サービスをうけることができますか?
Aインターネットに接続可能なパソコン、スマートフォン、タブレット等でご利用いただけます。
パソコンでご利用の場合、Internet Explorer, Microsoft Edge, Google Chrome, Safariのいずれかのブラウザが必要となります。
それぞれの機器の推奨バージョンはこちらをご覧ください。
また、対応機器でも配信をうけられない場合があります。会員登録前にこちらからお客様の環境で配信がお聴きになれることをご確認ください。
Qどんなインターネット環境でライブ配信サービスをうけることができますか?
Aインターネット回線は、ブロードバンド回線(光/ADSL/ケーブル)、3G/LTE/WiMAXでご利用いただけます。
※回線速度は1Mbps以上を推奨しています。
Q試聴は出来ますか?
A本サイトの配信チャンネルページからそれぞれの森を選んでいただくと、その森の音源が試聴できます。
Qライブ配信にタイマー機能はありますか?
Aございません。
Q海外でもこのサービスを利用することができますか?
A海外からのご利用も可能です。但し、サイトは日本語のみになります。
Q退会方法を教えて下さい。
A本サイトのマイページから退会いただけます。

pagetop

トラブルの場合は

Q新規会員登録の手順に従ってメール送信のボタンを押しましたが、メールが届きません。
Aメールアドレスが正しいかご確認いただき、正しい場合はそのままお待ちください。まれにメール送信に30分以上かかる場合がございます。
Qライブ配信の音声が聴こえません。
A配信チャンネルページの再生ボタンを押してください。
音量や接続をご確認ください。ご使用接続機器のOSやブラウザをご確認ください。推奨環境はこちら
Q配信チャンネルページで再生ボタンを押しても配信が始まりません。
Aインターネット回線状況により動作が遅くなる場合があり、再生ボタンを押してもすぐに音が出ない場合があります。 その場合はしばらく待ってから、もう一度再生ボタンを押してください。
Qライブ配信の音量が小さいです。
A音量はパソコン、スマートフォンなど接続機器側で調節できます。調節方法はそれぞれの機器の取扱説明書にてご確認ください。
Qライブ配信に繋がっているが、森の声が聴こえません。
Aリアルタイムで森の声をお届けしていますので、お聴きになっているときに鳥の鳴き声などが聴こえないこともあります。
Qライブ配信が数分で途切れることがあります。
AAndroid™の設定で画面OFF時にWiFi OFF設定になっている可能性があります。
画面オフ時にWiFiをONにする設定に変更してください。
Qライブ配信中に、ポコンという高い音がたまに聞こえますが、故障でしょうか?
A屋外に設置したマイクが、気温変化や振動などにより、まれにポップ音を発する場合があります。
故障ではありませんので、ご了承ください。
Qライブ配信中に、音が一瞬途切れることがあります。
A本サービスはベストエフォート型サービスであり、インターネット回線状況により、配信音の途切れが発生する場合があります。
また、自然環境等の影響により配信が一時的に停止する場合もございます。
QPCでブラウザの横幅を変更したらサイトの表示が崩れてしまいました。
A本サイトはブラウザの横幅に応じてレイアウトが変化します。PCでご覧になる場合はブラウザの最大化を推奨しています。 ブラウザの横幅を戻しても表示が崩れたままの場合はページの再読み込みをお試しください。
Qブラウザのシークレットモード(プライベートウィンドウ、シークレットウィンドウ、InPrivateなど)でログインができません。
A基本的にシークレットモードには対応しておりませんので、通常モードでご利用ください。
(シークレットモードをお使いになりますと、ブラウザによっては、正しくログインしてもログイン後のページではなく、ログイン前のページが表示されてしまいます。)

pagetop